屋台の極 ラーメン (ヨシヤフーズ)

久しぶりに ひらせいホームセンターに行って見つけました。
画像

九州のメーカーによくあるストレートの乾麺タイプですが この商品はなんと新潟県の会社のものです。
これまで多くのインスタントラーメンを食べてきましたが 新潟のメーカーのものは初めてです。

ここで気をつけてみていきたいのが 「ヨシヤフーズ」です。裏面の表記は販売者で製造については記載がありません。一般的なケースでは他社に製造を委託していると考えるべきところですが ヨシヤと言う名前に引っかかりました。住所を確認すると十日町市松代となっています。蕎麦に詳しい人だと気づくかもしれませんが旧松代町に善屋という老舗があります。さっそく善屋の蕎麦の袋を探して確認したところ住所が一緒でした。ただ善屋は株式会社でヨシヤフーズは有限会社になっていて電話番号が下一桁だけですが違っています。
あくまで推測ですが 製造を蕎麦の善屋のラインで行い販売は子会社でということではないかと思います。
松代は豪雪地なので早くても雪解け後になりますが確認に行ってみたいところです。でも新潟市からだとかなり遠いので なにかのついでの時になるんだと思います。

追記 2011.2.9.
記事を書いてから 善屋とヨシヤフーズを検索したのですが 両社の関係はわかりませんでした。
善屋が これとは別のラーメンを作っていることがわかりました。(ただ、乾麺タイプで辛味味噌味ととんこつ醤油味でよく似ています。) 蕎麦のメーカーと言うことでチェックしていなかったので驚きました。考えてみれば 乾麺タイプのラーメンの場合 蕎麦やそうめんのメーカーならば容易に生産できるわけで今後はチェックしていく必要があると思います。長野の信陽食品も蕎麦などのメーカーであることを考えると注意して探しているべきでした。 ヨシヤフーズはホームページがなかったのですが 楽天等で蕎麦やひやむぎが販売されていました。住所が同じこの2社の関係は? 謎です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック