チキンラーメン 昭和復刻版 (日清食品)

 16日に映画「ALWAYS 三丁目の夕日 '64」とタイアップで発売された復刻パッケージのチキンラーメンです。
画像


 この他に 1964年発売の「日清焼そば」と1968年発売の「出前一丁」の復刻版も発売されました。
チキンラーメンの復刻版はこれまでにも発売されていて コレクションの中に35周年と50周年のものがあります。それ以外に復刻版が発売されているのかはわかりませんが 最近カップヌードルのブタホタテドリが復刻されたり、他の老舗メーカーも復刻版を発売していて復刻パッケージも珍しくなくなって来ました。ただ、どれも新発売当時の雰囲気は良く再現されているものの微妙に当時の物とは異なります。
ということで以前に発売された物と比較してみました。

 35周年記念の復刻版チキンラーメン

画像


 今回発売された物と比べるとあきらかに色味がちがいます。今回の物の方が黄色みが強くなっています。(写真では分かりにくいですが写りによるものではありません。隣に置いて比較してみました。)
「体力をつくる」や特約店が書かれているなど表記も 少し違います。
50週年版は時期的に近いせいか今回の物と同じと言って良いと思います。
そこで新発売当時のものがあれば良いのですが 当時0歳なのでありません。かわりにインスタントラーメン発明記念館編の「インスタントラーメン発明物語」という本の表紙と比較してみました。

画像

 
 色味としては今回の物が近いようです。ただ 「謹製」が「特製」だったり「最高の栄養と美味を誇る完全食」の表記があったり会社の住所が書かれていて今の物とは結構違いがあります。
実際問題 住所は変わっているだろうし表記するのは不可能でしょうからしかたないと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック