熊本とんこつラーメン というか くまモンラーメン (株)木村

飛ぶ鳥を落とす勢いのゆるキャラ「くまモン」を大きく描いたラーメンなんですがちょっと正体不明です。
画像

くまモンは ゆるキャラグランプリでトップを取って以来、全国区で活躍しています。最近はレルヒさんとからんで新潟のスキー場にも出没しています。
くまモンは キャラクターの使用を解放したため熊本の様々な商品にプリントされているのが話題になりました。何年か前にお隣宮崎県に東国原知事キャラがあふれかえったことを思い出させます。
熊本のラーメンメーカーの五木も しっかりくまモンキャラのアベックラーメンを発売しています。
画像

そこで 本題なのですが このラーメンメーカーがどういう会社なのか分かりません。発売元は「㈱木村」ですが実際に作っているのはどこなんでしょうか。ここで気になるのがお隣宮崎の「辛麺」とパッケージが似ているのが引っかかります。ぱっとみ赤をベースに金銀の光り物で文字が入っています。このパッケージの色遣いは九州と言うより韓国風です。細かく見ていくと同じ会社が製造したのではないかと思えます。
たとえば 調理法の表記並べてスキャンした下の画像を比べてみて下さい。
画像

ここからは想像なのですが 韓国のメーカーに委託生産してもらっているのではないでしょうか。
熊本産の小麦使用を大きくパッケージに表示しているところら少なくとも県外メーカーでしょう。
九州と韓国の距離というか経済圏からしてまんざら間違いではないかもと 思っています。






くまモン 熊本とんこつラーメン 1袋(91g) インスタントラーメン 熊本県
酒のいしかわ
ゆるキャラで人気の「くまモン」がラーメンになって登場! 見た目は可愛らしくも、中身は本格派ラーメン。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック